テックキャスト

世界中のテクノロジーやカルチャーなどを中心に、生活やビジネスを彩るコトやモノを紹介。

文化とスタートアップ ~The relationship culture and startups,innovation~

「文化とスタートアップ」と題して。

何か根拠があるわけじゃないけど、イノベーションのあり方って、国によって異なると思う。だから外国の事例をそのまま日本にもってきて、うまくいくこともあれば、いかないこともある。

だが国境を越えても普遍的なものはあるし、文化の根底にある価値観や思想が似ていたら、構造的にマッチングを図ることもできるはず。

インターネットが世界中をつなげた時代。

私は、世界に生きる全ての人の中から、私がまだ出会っていないけど、親友になれる人と繋がれるような仕組みをいつか創りたい。

 話が少しそれたが、今世界ではシリコンバレーを筆頭にスタートアップ、起業ブームだ。このムーブメントは勢いをましている。未来を世界を創っていくプレーヤーたちはこの中から出てくるのだろう。つまりイノベーションの種はこれらスタートアップの中にあるのだ。

そんな小さな種となるスタートアップやテクノロジーを紹介し、文化とスタートアップの関係性の考察もできたらいいなと思う。