テックキャスト

世界中のテクノロジーやカルチャーなどを中心に、生活やビジネスを彩るコトやモノを紹介。

旅行代理店を始めるためのプラットフォーム「Travel Shift」

■Travel Shift

f:id:takori:20160925063448p:plain

youtu.be

21世紀最大の産業とも言われるのが観光産業。最近だとAirbnbによって誰でも旅行者に宿泊所を貸し出せるようになったため、一般市民の観光産業へのジョインの流れは大きくなっている。そこで観光産業への簡単に参画できるプラットフォームを提供しているのがTravel Shiftだ。

今までの顧客数は17000、ビジターが230万人で売上は1200万ドル。スモールプレイヤーでも観光産業に参入し戦うことができるソフトウェアを提供している。

アイスランドにはオーロラや氷河をはじめ美しい観光資源が豊富だ。それを求め世界中から旅行者がやってくるため、観光産業はより一層魅力的なものとなっているはず。エスタブリッシュなビックプレーヤーが提供する旅行パッケージだけでなく、個々人レベルが提案できるローカリティー、オリジナリティ溢れる旅行プランというもの、パーソナライズ化が進む世界にも合っていると思われる。

日本でもインバウンドはヒートアップしているトピックの一つだ。いよいよ2000万人を超え。オリンピックも控えている。世界の観光産業の新たなプレーヤーにも注目するとよいだろう。

 

▼旅行代理店を始める8つのステップ 

www.travelshift.com

1.狙うセグメントを決める
2.優良なパートナーを見つける
3.マーケットプレイスを立ち上げる
4.オリジナリティを加える
5.ターゲティングアダプション
6.声高にマーケティングする
7.カスタマーを満足させる(失望させない)
8.カスタマーのポジティブな評価をさらに利用すること

 

◇今日の一言

クーラーもいらず、窓を少し開けておくと、涼しい風が入ってくるこの季節は気持ちいい。