テックキャスト

世界中のテクノロジーやカルチャーなどを中心に、生活やビジネスを彩るコトやモノを紹介。

ファッション特化型クラウドファンディング「CLOSS」by CAMPFIRE

■CLOSS

f:id:takori:20161005064605p:plain

CAMPFIREがファッション特化型のクラウドファンディング(CF)サービスの「CLOSS」を開始した。芸術分野のクラウドファンディングに力をいれている同社らしい、新たな挑戦だ。

人々が服を選んで着る理由は、機能性、ファッション性、自己表現、気分など様々だろう。そしてやはりお洒落な人ほど、人とかぶらないことも気にするところ。そんな人にとってクリエイターのパトロンとなり、少数の限定品を手に入れることはこの上ない機会なのだろう。(まあ単なる予約販売ともとれるかもしれないが、、、)

オーダーメイドのTシャツを創るアプリなど、リーズナブルなオーダーメイドスーツを創るサービスなどはけっこう登場してきており、ファッションの分野でもカスタマイズは進んできているが、中間点として、クリエイターの感性とにパトロンの感性が合わさって完成するようなプロジェクトが生まれるかもしれない、気になるところだ。

mag.camp-fire.jp

 

◇今日の一言

たまには日本国内も紹介します。クラウドファンディングのプロジェクトは実験的なプロダクトやサービスが多くてみるのが楽しいですね。