読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テックキャスト

世界中のテクノロジーやカルチャーなどを中心に、生活やビジネスを彩るコトやモノを紹介。

AIと一緒にダイエットする「CALNA」

ヘルスケア Food ライフスタイル Interacting アプリ

■CALNA

f:id:takori:20161107064541j:plain

食欲の秋。美味しいものがたくさんで、ついつい食べ過ぎてしまいがちですが、健康管理もしないとね。CALNAヴァーチャルの栄養管理トレーナーを提供しています。コンビニやレストランなどの外食メニュー700万通り中から、最適な食事をレコメンドしてくれます。

calna.me

Appをダウンロードして開くと、さっそくCALNAちゃんが語りかけてきます。自分の身体データを登録するのも、チャット形式で、けっこう楽しいです。最初の打ち込み作業って意外と面倒ですが、これならサクッといけますね。サービスを使い始めてからもCALNAちゃんに気軽に相談することで解決策を提示してくれます。頼りになりますね。これからは一人でダイエットするのではなく、AIパートナーと共にやっていく時代です。

f:id:takori:20161107064946j:plain

プログラムは

・体重予測

・習慣化

・食事メニュー

の3つの要素で構成されています。「3万人以上のダイエッターのデータとあなたの習慣をもとに一ヶ月後の体重を予測」「一ヶ月で2%減量のペースでメニューを考えてレコメンド」「なるべく自然なダイエットプログラム」だそうです。ダイエットのお供にぜひ使ってみては?

それにしてもAIと人間の分業は着々と進みつつありますね!日々の情報量が増加する一方で、処理能力が一定な人間ですから、いくら良い選択肢が増えたとしても、知らなければ選べません。そんな時に役立つのがAIであり、高度な情報処理は機械がやってくれるようになるでしょう。人は意思決定や選択に集中できるようになります。これからあらゆる生活やビジネスにおいてもっと加速する動きであることは間違いないですね。

 

 ▼他のヘルスケアテック

takori.hatenablog.com

 

◇今日の一言

秋らしいものが食べたい。