テックキャスト

世界中のテクノロジーやカルチャーなどを中心に、生活やビジネスを彩るコトやモノを紹介。

ARが人間をデスクトップという名の監獄から解放してくれる

■AUGMEDIX

youtu.be

ScopeARの紹介時にも記載したが、ARの技術は、文字通り、現実世界に重ねる形でデジタルな情報を参照することで、異なるインターフェース間を往復することによる無駄をなくすことができる。その際たる事例ともいえるのが、augmedixではないだろうか。augmedixは医師の診療をアシストするARグラスである。医師はこれまで患者のデータの入った端末やデータを見ながら、患者に対応せざるをえなかったし、記録をとる必要もあるため、看ることのできる人の数にも限りがあった。

本当はもっと目の前の患者にその時間は集中したいのにできない現状があったのだ。

augmedixは医師に患者と向き合いながら必要な情報のアクセスや記録ができるようになり、検診の時間を本来あるべき姿に取り戻すことができる。AR interface enable us to communicate face to face !てな感じだ。

詳細は以下techcrunchの記事を参照。

jp.techcrunch.com

 この動画の医師の方も非常に笑顔に溢れていて素晴らしい。テクノロジーをより無駄を省くことに使い、我々人間はより人間味のあることに時間を使おう!というスローガンを体現している。引き続きウォッチしていきたい事例のひとつだ。