読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

テックキャスト

世界中のテクノロジーやカルチャーなどを中心に、生活やビジネスを彩るコトやモノを紹介。

本のイントロをランダムに紹介する「Recommend Me Book」

IT Filtering

■Recommend Me Book

f:id:takori:20161105093935j:plain

(Photo by Glen Noble unsplash)

www.recommendmeabook.com

昔は、ふらっと本屋に立ち寄り、棚を観察しながら気になった本をタイトルだけで買うこともあったが、どうも最近はシステマティックにアマゾンでクリックして買っているだけだ、という人も多いのではないだろうか?

ふむ、確かにアマゾンのレコメンド機能は、自分の過去の購買履歴から似たようなユーザーをグルーピングして、あなたがまだ読んでいないだろう本を紹介してくれるので、クオリティも高い。どんどん良い本に出会えることは間違いないのだが、興味の範囲が狭くなってしまうこともしばしばだ。

こうしたデジタル世界でパーソナルに最適化が進むことで、情報に触れる範囲が限定的になってしまうことをフィルターバブル という。フィルターバブルを防ぐ方法として、ランダムレコメンドや、アルゴリズムによって意図的に異分子を入れる方法、また人間のフィルターなどが考えられる。最近はこうしたサービスも増えてきているように思うので、またの機会にまとめたい。

最後になってしまったが、そんな人におすすめなのは、Recommend Me Bookのようなサービスである。ランダムに本のイントロ1・2ページを紹介してくれるので新しい発見があるかもしれない。まぁこれは英語なんですけど、、。

日本後ならこれがオススメですね。

www.flierinc.com

 

◇今日の一言

秋はまだ来てない。紅葉=秋だから。